SSブログ

ミミズコンポストをはじめました [ミミズコンポスト]

先日釣りを始めようと言ったけど、どうせならえさも自給しちゃえととんでもないことを考えて、ミミズコンポストなるものを見つけてしまいました。

これは生ごみをミミズさんに食べさせて良質の糞を採取しようというものです。

色々調べてみたのですが、材料はバケツからでも出来るので初期投資はほとんどかからないようです。

私が今回作成したのは
建設とかの現場でみる塗料のプラスシック缶がなぜか家にあったので使用しました。
まぁるいやつです[るんるん]

まず、底にはんだごてで排水用の穴をいくつか開けます。
空容器.jpg
あけた後、底に新聞紙を引いてその上にやしの繊維を敷き詰めます。

さらにその上に腐葉土を入れます。

これだけで基礎は完了です。


いよいよミミズさんを投入して最初なので生ごみを少量だけ投入します。
ミミズさん初引越し.jpg初えさ導入.jpg
さらにさらに、水を少しまいてあげてふたとして布で上をしっかり固定して日よけカバーをかけて完了です。


みみずさんがなじむまでしばらく様子見です。
増えたら釣りえさには困らないぞ[猫]

初期投資
塗料のプラスチック缶 0円
やしの繊維 105円(100均で売ってました)
腐葉土          約500円
みみずさん2箱 約700円(釣具店で購入しました)




[PR]ウィークリーマナー
 
 シンプルで使いやすい
スマホのマナーモードや解除を
時間によって自動的に変更してくれます。
スマホアプリ最安値の99円です。
PC用リンク
スマホ用リンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。