SSブログ
ミミズコンポスト ブログトップ

真夏のミミズコンポスト [ミミズコンポスト]

先週の真夏日で大変な事態が発生!!

それは、大量脱走
夜ミミズコンポストを除いてみると排水口のしたに大量の黒い影が・・・
よく見ると干からびたミミズの跡

匂いも発生していたのであわてて水で洗い流しましたが、おそらく300匹以上はやられてしまったのではないかと思います。


今までこんなこと無かったので中を見てみるとかなり乾燥していました。
野菜の水分だけで水を与えていなかったのが原因と思われます。
ミミズ自体はまだ残っていたので、
この夜は、大量の新聞紙と水をまいておきました。
早く数が戻るのを期待してます。

ミミズコンポスト【2013年5月17日】  [ミミズコンポスト]

最近仕事のほうが忙しくてなかなか更新できませんがミミズたちは元気です。

5月に入り暖かくなってきたおかげで生ごみの減りが早くなりました。
しかし、この間キャベツを大きな塊のまま入れたところほとんど原型をとどめていますが・・・

やはり小さく切ったほうがよさそう


最近コンポストの中をのぞくと、長細い芽が出てきています。
掘り起こしてみると去年与えたかぼちゃの種から出てました。
これは植えなおして育ててみるべきか悩んでいます。




そろそろ堆肥も収穫しないといけないのだけどひっくり返して収穫する必要があるので
なかなか思い切りがつきません。


ミミズコンポスト【2013年3月30日】 [ミミズコンポスト]

最近やっとあったかくなってきたのでミミズコンポストもそろそろ稼動再開です。 初めての冬は何とか乗り切れたみたいです。 シュレッダーの紙を大量投入したのがよかったのかな[手(チョキ)] ちなみに1号機に入れた紙はほとんどなくなっていました。 3日前に熟しすぎた柿を投入したんだけど、それ以降ミミズの姿がちょっと減った気がするのは気のせいかな。かき混ぜたりしたから軽快されたのか・・・ どちらにせよ新鮮な生ごみを追加投入して様子見です。 2号機のほうはまだピートモスが残っている上紙もほとんど残っています。 サイズに比べてまだミミズの数が少ないためでしょう。 今後の伸びに期待ですが。すでに子ミミズの姿が見ることが出来ました。

ミミズコンポスト2012年11月9日 [ミミズコンポスト]

久しぶりの更新です。

待ちわびてた人入るのかな(笑)

さてミミズコンポストですが壊滅なんてしてませんよ・・・まだ・・ね
現在はなんと最初に作成した丸型の缶のほかにもう一つトロ箱を使用して第2号を作成しました。

最終的には
2号をメインにして1号は空にしようと思ってるけど、このまま2台で運用しそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

写真は撮ろうとしても忘れてたりでついつい撮ってません。[もうやだ~(悲しい顔)]
そのうち載せるのでユルシテ

状況のほうですが、先日大根の葉が大量に余ったのでザックザック切り刻んで大量投入しときました。
たぶん1kgぐらいあったんじゃないかな
これが腐って全滅しないか心配ですが、限界に挑戦してます。
あ、当然その上にはシュレッダーの紙を投げ入れてあります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ミミズコンポスト2012年8月14日 [ミミズコンポスト] [ミミズコンポスト]

開始:2012-05-21~

ミミズコンポストを始めて2ヶ月半

大分順調に処理されています。
前回入れたスイカの皮*4枚と瓜のわたを一度に入れて一時は入れすぎかと思いましたけど2週間ぐらいして消化してくれました。
今回は久しぶりの生ごみ投入をしました。
時期的に桃が出てきたので桃の皮と芯を入れておきました。

ミミズ自体も増えてきているんだけど、第一世代の大きいのがあまり見当たらない。
大御所は底のほうにいるんかな

ちなみに開始当初に入れた腐葉土は大分分解されてきて葉っぱが粉々になっています。
完全消化にはもう少しかかりそう


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ミミズコンポスト29日目 [ミミズコンポスト]

最近ミミズの量が増えた気がします。

そこで少し掘り返してみたところ、ミミズの卵を発見
しかも5つぐらい見つけた!

てことはもっとあるんだろうな♪
おもったより卵を産むまでが早かったなー
しかも調べてみると孵化まで30日かかると聞いてたのに
環境にもよるのかもしれないですね。

最近は暖かいし・・・

今日は食後のデザートに豪勢にもメロンが出たので皮をおすそ分けです。
早く大きくなるんだぞー



ミミズコンポスト17日目 [ミミズコンポスト]

夜ミミコンて中身をかき混ぜてきました。

腐葉土入れたことにより深さがあるので下に空気を入れるためです。


穿り返していると4mmほどのミミズをみかけました。
投入から2週間過ぎているのにこのサイズがいるということは2代目でしょうか

まだまだ生ごみの消費は少ないけど中ではしっかりと成長しているようです。


ミミズコンポスト【2週間目】 [ミミズコンポスト]

ミミズコンポスト初めて2週間がたちました。

えーと写真徒労としたのですが、中が大分ひどいことになっているので省略します[ふらふら]


結論から言うと、ミミズを2箱分入れたのですが、処理能力がまだ全然感じられません。
そのくせに生ごみは多めに入っているので現在放置プレイ中です[ダッシュ(走り出すさま)]

やはりミミズがまだ少ないようです。

あとはメモ書き程度ですが
ミミズコンポスト開始して2日ほどはミミズが脱走しようと壁を這いまわってました。
ですが、3日目以降は缶の中でおとなしくしているようです。

ミミズコンポストを作成したあとに、再度HPとかを見直したのですが、腐葉土いらなかったみたいですね。
色んなページ見すぎてたまたま腐葉土を使っているページがあったため参考にしていました。
このせいで生ごみを食べてない気もするけどキニシナイ

まだまだがんばります。

ミミズコンポストをはじめました [ミミズコンポスト]

先日釣りを始めようと言ったけど、どうせならえさも自給しちゃえととんでもないことを考えて、ミミズコンポストなるものを見つけてしまいました。

これは生ごみをミミズさんに食べさせて良質の糞を採取しようというものです。

色々調べてみたのですが、材料はバケツからでも出来るので初期投資はほとんどかからないようです。

私が今回作成したのは
建設とかの現場でみる塗料のプラスシック缶がなぜか家にあったので使用しました。
まぁるいやつです[るんるん]

まず、底にはんだごてで排水用の穴をいくつか開けます。
空容器.jpg
あけた後、底に新聞紙を引いてその上にやしの繊維を敷き詰めます。

さらにその上に腐葉土を入れます。

これだけで基礎は完了です。


いよいよミミズさんを投入して最初なので生ごみを少量だけ投入します。
ミミズさん初引越し.jpg初えさ導入.jpg
さらにさらに、水を少しまいてあげてふたとして布で上をしっかり固定して日よけカバーをかけて完了です。


みみずさんがなじむまでしばらく様子見です。
増えたら釣りえさには困らないぞ[猫]

初期投資
塗料のプラスチック缶 0円
やしの繊維 105円(100均で売ってました)
腐葉土          約500円
みみずさん2箱 約700円(釣具店で購入しました)




[PR]ウィークリーマナー
 
 シンプルで使いやすい
スマホのマナーモードや解除を
時間によって自動的に変更してくれます。
スマホアプリ最安値の99円です。
PC用リンク
スマホ用リンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
ミミズコンポスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。